映画日和

 今日、「花よりもなほ」の2回目鑑賞と「TRICK2」を2本立てで観て来ました。花〜の方は相変わらず高齢の方が多く、若い人があまり居ませんでしたね。2回目にも関わらず1回目の鑑賞と同じく見終わった後、心がほっこりとして清々しい気分になる映画でした。今日は観客の人達がED最後まで観ていたのが印象的でした、大抵ED最中に席を立ってしまう人達が多いんだけど今日はそれが無かったので嬉しかったな。
 改めて観て思ったんだけど、周りの役者さん達の演技が凄まじく巧いよね・・、皆ベテラン揃いなんだから当たり前なんだけど。その中心に岡田君が居るって今更だけど凄いね。古田さんなんてよくもまぁあれだけスラスラと喋れるなと思ったものです、凄い聞き易くてさ。岡田君も見習ってくれないかな・・なんて。
 最後の宗佐さんの笑顔は何回見ても良いよね。どこかの雑誌で「岡田君は泣きの演技ではなく、笑いの演技で人を泣かす事が出来る(だったかな?)」と書いてあったんだけど、そうかもしれないな〜。ちなみに私が岡田君の笑顔で泣いたのは木更津の第8話のラストのぶっさんの笑顔の遺影です。まぁあの写真が笑顔じゃなくても泣いてただろうけどさ(笑)


■「TRICK2劇場版」
 ドラマシリーズからのファンなので、花〜のライバル映画にも関わらず観てきました。お客さんが先ほどとは打って変わって若い人が多い!しかも大入り・・むむむ。

 さて、感想なんですけども・・これから見る人もいると思うのであまり詳しくは書きませんが、私が期待しすぎたのかあまり良い感想ではないです。所々小ネタやギャグもあったりで面白かった事は面白かったんだけど、完結編と銘打ってる割には終わり方が尻切れトンボかな・・と。う〜ん、これは映画でやらなくてもSPドラマでやっても良かったんじゃないかな?可笑しいなー、私このドラマ大好きなはずなのに何かしっくりこないのは何故なんだろう。
 それにしても、映画の感想は外に出てから言ってほしいと思うのは私だけかな?例えば自分が良い!と思った映画でも終わった途端隣から「つまんねぇ〜」なんて声が聞こえてきたら、余韻ぶち壊しですがな・・。感想なんて人それぞれだし、どう思っても個々の自由なんだけどせめてスクリーンの外に出るまでは黙っててー!・・と思ってるのはおそらく私だけかと思います(苦笑)