成人

 昨日・今日と成人式でしたね、成人迎えられた方おめでとうございます。私も2年前に迎えたけどつい最近の事の様に思えます。ニュースなんか見てると、18歳から成人で良いんじゃないかって声もあるけどどっちもどっちだよね。20歳から成人と定められてても自分は大人だっ!て思って生活してる人ってそう多くはないだろうし。
 18歳という年齢ってある意味大袈裟だけど人生の分岐点な年齢な気が私はするんですよね。高校出て大学・短大・専門学校・就職・・。まぁ最初に決めた道がその先ずっとという事もないですけどね、今は年齢を重ねても大学入ったり、専門入ったり色々ありますし。
 
 でも私は20歳になった時よりも18歳の時の方が印象に残ってます。所謂やりたい事というものが自分にはなくて、この先どうしたいのか分からない時期だったんですよね。進学しようにも何を勉強したいのか、就職しようにも何をしたいのか分からなくてどうしようかなって思ってる時に、大阪のオフィス街をハイヒールを履いてスーツを着てさっそうと歩いてるOLのお姉さんを見て「あぁ〜何か良いな、かっこいいな〜」と思って私もあんな風になりたいなぁと思って、よし就職にしよう!と決めたんですよね。単純と言われればそうかもしれません(苦笑)
 まぁきっかけなんてものはこんなものですよね(笑)ブイの事に興味持ち始めたのだって「MADE IN JAPAN」の曲のタイトル見て、何だこのヘンテコリンな曲名は!(ごめんね)と思って見始めたし(笑)

 結局そのまま就職し今に至るんですが、当時の理想のハイヒールにスーツでオフィス街のどれも叶ってはいませんがね。スーツはたまに出張の時とか着るけどいつもは暑苦しくて着ないし、ハイヒールは痛くて履きたくないし、会社はオフィス街から程遠いし・・あぁ現実ってそんなものなんだねと(笑)
 今の目標としましては、あなたが居なくちゃ仕事が回らないと周りの方に思ってもらえる様に仕事する事。実際一人居なくなって仕事が回らなかったら会社的にだめだけど、例えて言えばの目標という事で!
 何か堅苦しくなってしまいましたが、新成人の皆さんこれから気張らずにぼちぼち頑張ってくださいね♪


■今日は休日出勤でした。帰りにホームに着いたら電車がちょうど出てしまった所で、次の時間まで寒いし駅構内の珈琲ショップで待ってようと思ってコーヒーすすりながら暇つぶしてました。そうしたら其処に何人かの女の子が入ってきて、後ろの席に座ったんですが何やら袋から長い筒状のものが沢山見えてもしや?と思ったら思った通りコンサート帰りらしく、トリプルアンコールがどうの・あの曲良い!等の会話が聞こえて来ました。
 誰のコンサートだろうなと思ってこっそりショッピングバッグを見たらARASHIの文字が見えまして、どうやら嵐のコンサートのオーラスだったらしく、女の子達皆キャイキャイ楽しそうに話してました。
 うぅ〜、羨ましい!早くキャイキャイさせておくれブイっこ達よ!その前にまず新曲ですね、歌番組いっぱい出て欲しいな。